変わブロ -Self Reform-

ダイエット失敗から成功への体験談、子宮筋腫の手術の体験談を主に綴ります

いよいよ手術当日が来た。子宮筋腫の手術当日(入院2日目)

   

 

入院2日目。手術までの流れ

AM6:00 起床。

全然結局眠れなかったがとりあえず洗顔を済ませると、また来ました。

「アルジネードウォーター」!!

まずいやつ。亜鉛と銅の補給。

金属飲んでるみたいで辛いこと極まりないです。

AM8:30 今回お世話になっているドクターが病室に来られて手術の説明をしてくれた。

お昼から点滴を開始しPM2:30ごろ手術の予定とのこと

子宮筋腫の手術当日

PM2:00前 家族が病室に。

前の手術が長引いているのか、待てど暮らせど呼び出しがかからず...

PM4:15 いよいよ手術開始の呼び出し。手を振って行ってきます。

予定時間は2時間から3時間とのこと。

PM4:30 「手術台の上に寝転んでください」

寝転ぶや否や、まるで自分の体は自分の体じゃない?というくらいに、チームプレイで作業が進んでいきます。

「はい、まずはお洋服脱ぎます」バスタオルをかけてくれスルスルーっと別の人がやってくれる。メチャクチャ手際が良いな…

今から全身麻酔をして手術だというのにそんなところに感心してしまっていると、

「はい、横向きになってください。痛み止めの注射を背中に打ちますよ。痛み止めの注射が一番痛いのでちょっと我慢ですよー。血圧も計りますね。」

「血圧高いですね!!200近くありますよ!」

どんだけ緊張してんねん!!と心の中で一人突っ込み。

痛み止めの注射の後は痛み止めの薬を入れるチューブを挿入し薬を入れ続けるとのこと。そんなに痛いのか…と不安になる。

「はい、では上を向いてください。今から眠くなるお薬使いますね」

酸素マスクのようなものを顔に当てられる。

「少し眠くなりましたか?」

「全然眠くなりません!吐き気がします」と私。

メチャクチャ不安。

「はい、ではもう少しで眠くなりますよ…」

ここで、記憶は終わりです。

トントントン!と肩をたたかれ、名前を呼ばれ起こされた。

最初に目に入ったのは時計。

すごい、最初に時計が目に入るようなところにかかっていて現実に戻った。

時計を見るとPM6:20だった。2時間たっていたということだ。

 

手術後の流れ

「ご気分は?」

聞かれても声が出ない、しゃべろうとはするのだが声が発せない。

少し意識も朦朧としていました。

いつの間にか別途に移し替えられ、遠くで「ご家族の方ー!」と呼んでいるのがうっすら聞こえる。

その後エレベーターに乗せられ意識がだんだん戻ってきて...気がついたら自分の病室だった。

家族が病室に入ってきた。

私の母親が口を開く。

「お母ちゃんなあ、あんたの子宮筋腫見せてもらったで!赤いかと思たら真っ白やったわ」

「どれくらいの大きさやった? 」私は出しづらい声を出して聞くと、

「せやなー。これくらい? 」と手で示すが20センチくらいなの?結局わからない。

さすが大阪のおばちゃんパワーだなとちょっと思ってしまった。

私の娘に「あんた見たん? 」って聞いてみた。

「ちょうど私がトイレ行ってる間に看護師さんが店に来たみたいで見れなかったよー。結局見たのはおばあちゃんだけだよ! 私も見たかったのにい! 」だって。

それにしても疲れた。

下半身も全く感覚がないのでとりあえず眠りたい。

それにしてものどが渇く。

そればかり考えて夜を過ごした。